高等工科学校生の1日のスケジュール

高等工科学校
スポンサーリンク

当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。
ブログ管理人のutamanです。

さて、今回はタイトルの通り、高等工科学校生の1日のスケジュールについて解説していきます!
入隊後の生活について、当記事をご覧いただいてイメージアップに役立てば幸いです。

↓本記事を元にしたYoutube動画をアップしましたので、是非ご覧ください!↓

2022/04/29:更新
Youtubeチャンネルでの動画化時に、内容に誤りがあったため、以下の修正を行いました。
・清掃、点呼の時間
・命令伝達の時間
・自習時間の時間

スポンサーリンク

0600:起床

 高等工科学校の朝は早いです。
起床時間は6時で、「起床ラッパ」が隊舎(自衛隊の宿舎)中に響き渡り、強制的に目が覚めます。

 起床後は上半身裸になり、タオルを持って舎前の点呼場所に区隊ごとに整列して点呼を受けます。
 なぜ上半身裸かというと、諸説ありますが校内で暴力事案が発生していないかの確認といわれています。
 また、タオルにつては寒さ対策として寒風摩擦をする用です。

 ちなみに、舎前(しゃぜん)とは、隊舎の正面前のことで、後ろは「舎後(しゃご)」、左右は「舎側(舎側)」といいます。舎側のみ方角を添えて言ったりします。

0610~0700:清掃及び間稽古

 点呼が終わったらすぐに着替え、朝の清掃です。清掃場所は各区隊の占有場所(自居室や自習室など)と共用場所(職員室やトイレ)を持ち回りで行います。
 基本的に全員が役割分担をして掃除をしますし、区隊の職員や当直が巡回してさぼっていないか監視しています(笑)

 清掃後は、間稽古と言って朝の運動の時間です。
学校の規則上に明記はされていないですが、基本的にどの区隊も行い、区隊の指導陸曹(以下、班長)の指揮下で走ったり筋トレしたりと様々です。

0700~0800:身支度、朝食

 間稽古で汗をかいていますが、シャワーなど浴びる間もなく制服又は迷彩服に着替えて朝食です。
 (夏場は制汗スプレーやデオトラントシートが必須アイテムです)

 朝食はパン食と普通のごはんが一応選択可能ですが、パン食は人数分確保されていないため、先着順となります。間稽古が早く終わった区隊の生徒や、単独又は少人数行動が解禁されている区隊の生徒じゃないと、めったに見ないでしょう(笑)

 朝食後は歯磨きや課業(授業)準備など身支度を済ませます。

0800~0815:朝礼

 朝礼は基本的に毎朝区隊ごとの朝礼ですが、定期的に教育隊、生徒隊、学校朝礼などが行われたりします。区隊朝礼以外の朝礼時も区隊朝礼が省略されることはほぼ無いので、ある時は時間がマジで無いです…。

 ここでは区隊朝礼について書きますが、だいたいは区隊長や班長から生徒へ向けられた生活指導の話や、その日に防衛基礎学の科目がある場合は準備しておくことなど様々です。

0815:国旗掲揚

 この時間になると、高等工科学校のみならず、駐屯地全体で国歌が流れて、国旗が掲揚されます。国歌は、水曜以外は通常の君が代で、水曜は警衛隊のラッパ手の生演奏です。
 国家が流れる前に、気を付けの合図のラッパがなるので、それと同時に国旗の方向へ体を向け、不動の姿勢(自衛隊の気を付け)をとります。
 ちなみに普通の部隊では、通常耳にする君が代は流れることはないと思います。

 また、高等工科学校の国旗は、実は生徒が掲揚しています。
担当するのは2年生で、「旗衛隊」というものを各区隊持ち回りで担当し、学校本部庁舎屋上で掲揚します。

 割と人気がある仕事なので、希望しなければやらなくて済む場合もあります。
僕は朝の時間が奪われるのが嫌だったので、経験していません(笑)

0830~1200:午前の授業

 朝礼中に国旗掲揚があれば、掲揚後に朝礼が終わり、速やかに教場のある隊舎へ移動開始です。
 移動はもちろん区隊での行進で、「課業行進」と呼ばれています。

 授業については、高等工科学校の授業は、1コマ45分で、間の休み時間が10分程です。
高校の授業としては時間が短いのでしょうか…?

 この授業時間中は区隊の職員から離れられるのと、一般科目の場合は教官も自衛官ではないので、少し気が休まると思います(笑)

 ただ、週に何コマか区隊職員が教官となって防衛基礎学の科目が行われるので、過度な油断は禁物です(笑)

1200~1300:昼休み

 午前の授業が終了したら、昼休みです!

 昼食を摂りに食堂へ向かうのですが、各学年約300人います。
入り口は1つしかありません。激混みです。密です(笑)

 食堂自体は1230くらいまで空いているので、時間を調整したり臨機応変に対応しないと、休み時間がどんどん無くなってしまいます。

 また、毎月18日の給料日は、売店のATMも長蛇の列ができます(笑)
区隊での集金や、部活費などが給料日後に集められるのが原因ですが、みんな我先にと下ろしに行きますからね…^^;

午後から!

1300~1600:午後の授業

 1300からは午後の授業です。
3コマ分なので、意外とすぐ午後の授業は終わると思います。

 同時に、多くの生徒は睡魔との戦いの時間になると思いますw
普通の高校生ならまだしも、給料もらいながら仕事として授業を受けている生徒は当然ですが寝るのは厳禁です!
 あまりにもひどい場合は、区隊へ連絡されて何らかのペナルティ(外出禁止など)や、最悪処分もできちゃいます。

1600~1900:部活、国旗降下

 午後の授業が終われば、8限目の時間と規則上はなっていますが、部活です。
部活も体育活動なので、仕事として部活をします。いい身分ですよね(笑)

 1700に国旗降下が行われるので、この時間は部活はいったん中止して、国旗の方向を向いて不動の姿勢です。

 国旗降下が終わると、それ以降は勤務時間ではないですが、たいていの部活は1800まで行います。
 部活によっては1800を超えるところもあったりするので、部活選びは大切です(笑)

高等工科学校の部活動については、下記の記事に詳しく書いています!

1800~1900:夕食、入浴

 部活が終わればそのあとは夕食と食事の時間です。
もし区隊で行動している場合、遅い部活の同期を待たないといけないので、この間にベッドメイクや靴磨きなんかをすると、時間をうまく使えます。

1900~1950:自主管理時間

 自主管理時間は、靴を磨いたり制服のプレス(アイロンがけ)、洗濯などをメインに行う時間です。
 一応自由時間なので、本を読んだり筋トレしたりしてても大丈夫です。

 ちなみにこの時間は、夕食と入浴を素早く終わらせれば、多くとることができます。

1950~2005:清掃、点呼

 夜も清掃があります><

夜の清掃は朝よりは軽めの清掃で、10分くらいだったと思います。

 清掃後は夜の点呼のため、舎前に集合します。夜の点呼は上半身裸ではなく、上は迷彩服、下はジャージという自衛隊では「ジャー戦」と呼ばれるオフモードの服装です。

点呼は当直幹部の自衛官が行うのですが、人によっては話が長いので、立ったまま寝ないように気を付けましょう(笑)
また、話が長いと有名になった職員の方の話が始まると、周りから時計のストップウォッチ機能を使う音が聞こえることがあると思います笑

2005~2025:命令伝達

 区隊には「内務」と「学習」という勤務があり、半週ごとに交代します。

勤務名           内容腕章
内務・区隊の指揮を執る
・区隊の状況を掌握し、区隊職員へ報告。
・区隊職員から命令を受け、区隊へ周知徹底させる。
など
学習・各科目の教官へ授業準備などの情報を確認する
・区隊へ授業準備の情報を伝達する
・課業行進中の指揮を執る場合もある
・内務の補佐的存在
など
区隊内勤務とその内容

この内務と学習の持つ区隊職員からの命令や、授業準備の情報などを共有する時間が「命令伝達」です。

内務と学習の詳細につきましては、下記記事に書いてあります!

2025~2220:自習時間

 授業の課題や予習など、勉強を行う時間。
だが、まじめに勉強する生徒より同期とじゃれている生徒が多いのかな?(笑)
 当直がパトロールに来ることもあるので、あまり羽目を外すと、後で痛い目にあいます(笑)

 この時間は前段と後段に分かれており、間に10分の休憩をはさみます。
寝ててもいいし、靴磨きをしたり、人によって使い方は様々です。
 夏場などは自販機の人気がありますね^^

2220~2230:消灯準備

 歯磨きをしたり、トイレを済ましたりする時間です。
内務や学習は、この時間に公共場所や自習室などの電気を消して回ります。

 この時間は洗濯物をぎりぎりで干したり、何かをし忘れた生徒でバタバタしたりすることもあります。

2230:消灯

 2230には隊舎の全ての照明が消灯し、生徒はベッドインしていなければなりません。
消灯後はトイレなど仕方がない場合を除き、動き回ったりしてはいけなく、当直も巡回しています。

 しかし、前もって「延灯」を申請していれば、通常は2400まで、テスト期間中は0200まで自主室で勉強をすることが可能です。

おわりに

最後までお読みくださりありがとうございます。

今回は高等工科学校生の1日のスケジュールについて解説しましたが、ちょっと長々と書きすぎましたね(笑)

書いていくうちに「こんなこともあったな~」と思い出す部分もあり、結構書いてしまいました。

もし、こんな記事書いてほしいや、高等工科学校の○○が知りたいというものがあれば、コメントなどでぜひ教えてください!

コメント

  1. サーレ より:

    高等工科学校のキツかったこと
    10選知りたいです!
    ちなみに今年工科高等学校受けます!

    • utaman_admin より:

      サーレさん
      返信がおそく、すみません。
      リクエスト了解しました!
      近々記事化しようと思います。

      • ぎんちゃん より:

        いつも楽しく読ませて頂いてます(^^)
        消灯についてですが、最大午前2時まで起きてることが可能なんですか??

        • utaman_admin より:

          >>ぎんちゃんさん
          コメント頂きありがとうございます。
          テスト期間中等に事前申請すれば可能です!
          その他、防大受験等の相応の理由があれば例外的に認められることもあります。

タイトルとURLをコピーしました